1. TOP
  2. コミュニケーション
  3. コミュニケーション・メソッドの講座 無料なぜなの? 他との違いは対処の方法11/12に意味あり

コミュニケーション・メソッドの講座 無料なぜなの? 他との違いは対処の方法11/12に意味あり

 2019/01/09 コミュニケーション タイプ パーソナルコミュニケーション
この記事は約 9 分で読めます。 125 Views

コミュニケーション講座を無料の中から選ぶ時の決め手について少しお時間を頂いてから述べています。前半はコミュニケーションが必要となって来た背景と、ご紹介するメソッドの特徴について示しています。後半で講座を選ぶ決め手を伸べています。お急ぎの方はこのページの後半へどうぞ。

 

豊かなコミュニケーション力がお互いを理解しあえる世界を作ります。
ここでは、パーソナルコミュニケーション・メソッドについてお話ししています。

 

パーソナルコミュニケーション・メソッドでは、個人が生まれながら持っている知・情・意によってあらわされる「フィーリング・アクティブ・マインド」の性格と、「楽観派・慎重派」で表される性質(気質)において違いが出てきます。

 

これらの性質(気質)と性格性とによって、人それぞれタイプ1~タイプ12に分かれこのタイプによる傾向性が大きくあらわれることが知られています。

 

そこでこのタイプ1~タイプ12について順番に見て行きましょう!

<自分のことを知って、相手のことを知る。そしてその違いを知って、相手のことを認める。これが

パーソナルコミュニケーション・メソッドの原点となっています。>

今回は、タイプ11です。

タイプ11の人の悩みと答

コミュニケーションの能力について、クールで冷淡な対応をすると言われる

自分はいつも、会話は開放的でオープンです。

ありのままの自分を出すほうだと思っている。

 

人の話はそのまま素直に受け取ります

半面、人を遣うような話し方をしません。

 

人から批判されたりや非難されるようなことがあれば

猛烈に反発するほうです。

 

クールでかつ冷淡であまり気づかいなく対応します

人の気持ちを考えて話すように言われて悩みます。

 

 

そんな悩みにお応えしましょう!

 

その解決法はありますよ!

ちょっと読んでみてください。ヒントがありますよ。

 

1.コミュニケーションの能力に関して、人の気持ちを考えて話せ!と言われます。

自分はいつも、

会話は開放的、つまりオープンです。

あまり隠さないし

ありのままの自分を出すほうだと思っている。

 

つまりそれほど警戒心は少ないかもと思っています。

あまりあれこれ考えません

気軽に人と交わることを気にしません。

 

人の話は

そのまま素直に受け取ります

あまり疑ったりはしません。

 

半面、人の気持ちを考えて

気を遣うような話し方をしません。

 

込み入った人間関係は苦手です

人から批判されたりや非難されるようなことがあれば

猛烈に反発するほうです。

 

クールでかつ冷淡にあまり気づかいなく対応します

ですが調和をするようなことに配慮は必要と考えています。

あくまでも相手が決断したことは尊重します。

 

ただ、相手に気を遣うようなことは

しませんので人の気持ちを考えて話せ!

と言われて悩みます。

 

 

心配する必要はありません。

あなたは、自分の持ち味である

相手を気遣う気持ちと相手を尊重することを

しっかり分別をして話せばいいことですので

それが良さです。

 

しっかりと自分の気持ちを伝えることは

コミュニケーション能力のベースとして

大事にして下さい。

 

続きも読んでみてくださいね。

 

 

2.コミュニケーションの能力として、時間的なけじめに甘くなると言われ悩んでいる

 

いつも人と話をするときに

すべてにゆったりとした鷹揚(おうよう)な反応を示すため

時間的なけじめに甘くなるところがありま。

 

大まかな捉え方をするせいか

じっくりとした対応となってしまいます。

 

人当りは柔らかい方だと思っています

何を考えているのか判らないような反応をすると言われます。

そのため分かりにくい人物と映りやすい

 

周りで起こっていることには気にせず

何があってもマイペースなところがあり

粘り強いところもあります。

 

そのため、どちらかと言うと

時間的なけじめに甘くなる

とともに二枚腰になってしまいます。

 

 

そんな悩みを抱えているんですね。

ご安心ください。

 

感じたことや経験したことは

自分なりに考えて消化していることは

良いことです。

 

ですから

持論を持っていることはなたをしっかり者として

周りの人は評価していますよ

安心くださいね!

 

3.コミュニケーション能力として、お前の話はくどい!と言われ困っています。

話をするとき、あれこれ考えているので

筋が通っていて能弁だと言われます。

 

自分としては

普段から自分の考えを持っているので

その時の話題に合わせて自分の気持ちを喋るので結構うまく行きます。

 

でも、話の中で自分の考えを

整理し、確認しながら話すので

お前の話はいつも反復するのでくどい!といわれ困っています。

 

例え抽象的なことであっても

感覚的に自分の感じたことばで話すので

聞いてはもらえます。

 

でもそのせいか、話のまとまりに欠ける!とも、

長がながと長時間喋ることも平気でやっちゃいます。

 

 

心配ご無用です。いろんな場面でも。

あなたの筋を通した話方は受けます。

大切にしてください。

 

あなたの筋を通した話方は

捨てたものではありませんよ!

 

 

<まとめ>

自分はいつも、

会話は開放的、つまりオープンです。

あまり隠さないしありのままの自分を出すほうだと思っている。

 

込み入った人間関係は苦手です

人から批判されたりや非難されるようなことがあれば

猛烈に反発するほうです。

 

ただ、相手に気を遣うようなことは

しませんので人の気持ちを考えて話せ!

と言われて悩みます。

 

いつも人と話をするときに

すべてにゆったりとした鷹揚(おうよう)な反応を示すため

時間的なけじめに甘くなるところがありま。

 

周りで起こっていることには気にせず

何があってもマイペースなところがあり

粘り強いところもあります。

 

自分としては

普段から自分の考えを持っているので

その時の話題に合わせて自分の気持ちを喋るので結構うまく行きます。

 

でも、話の中で自分の考えを

整理し、確認しながら話すので

お前の話はいつも反復するのでくどい!といわれ困っています。

 

 

心配ご無用です。いろんな場面でも。

あなたの筋を通した話方は受けます。

大切にしてください。

 

それでは、以下に紹介する内容をご確認下されば分かります。

きっとお役に立てると確信しています。

 

タイプ11の方の『対人対応の仕方」

■対人関係は開放的・ありのままの自分を出す・警戒心は少ない・気さくな社交

■そのまま受け取る素直さ・相手の内面の心理などは顧慮しない・複雑な人間関係は苦手

■自分に対する批判や非難には反発的・クールかつ冷淡な対応・調和的・相手の決断を尊重

 

・例え初対面であっても対人対応は開放的で、ありのままの自分をさらけ出し、警戒心は少なく、気さくな対応をとり社交的である。

・他人の意見を0そのまま受けと取る素直さがあり、相手の内面の心理などは顧しない。それはすなわち複雑な人間関係を苦手とすることとなる。

・自分に向けられる批判や非難には反発的な態度をとる所がありクールで冷淡な対応を取る。しかし、調和的で、相手の決断を尊重する側面もある。

 

タイプ11の方の『物事の反応の仕方』

■すべてにゆったりとした鷹揚な反応・大まかな捉え方・じっくりとした対応

■人当りは柔らかい・何を考えているのか判らないような反応・分かりにくい人物と映りやすい

■何があってもマイペース・粘り強いが、時間的なけじめに甘くなる・二枚腰

 

タイプ11の方の『表現の仕方』

  • 能弁・自分の考えや気持ちを喋ることは非常にうまい・反復するのでくどい
  • 表現力にすぐれる・抽象的なことも感覚的に話す・話のまとまりに欠ける・長時間喋ることも平気
  • 一つのことを紐解くように確認しながら喋る・論理的・焦点から話が大きく広がる

 

タイプ11の方の『決断の基準』

■自分の感性に忠実・すべての材料が集まって総合的な判断・納得するか否か

■社会や周りの人が賛同してくれるかどうか・すべてのモノに対する調和感・。自分の可能性の拡大に価値

■知的好奇心が旺盛・いろいろなことに興味を示す・理想を追って情熱を傾けている自分に価値

 

ここまで読んで見て違う!と感じたり、さらに、もっと詳しく知りたい、
もっとコミュニケーション力を磨自分の想いを伝えたいと思った方は

無料勉強会を定期的に開催」しておりますのでどうぞご参加下さい。

 

お待たせしました。コミュニケーション講座が何故無料なのか?

コミュニケーション 講座 無料 の理由は

だから、

もっと自分を知り、相手の方を詳しくお知りになりたい方は、下記の【Zoom無料勉強会のご案内】をクリック。

【Zoom無料勉強会のご案内】

スマホPCさえあれば全国どこからでも、自宅で参加できます。

 

 

ですので、気軽に参加くだされば幸いです。

 

\ SNSでシェアしよう! /

豊かなコミュニケーション力が理解しあえる世界を作ります!知・情・意の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

豊かなコミュニケーション力が理解しあえる世界を作ります!知・情・意の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

カズ

これまで、通信会社で3年ごとに、営業、建設、設計、研究・開発、顧客相談室、教育研修企画などを経験、まるで転職のようなことをやってきました、やらされてきたと言った方が良いかもしれません。この経験を生活及びビジネスの中でお役に立てると思い発信しています。

そのほか、ITコーディネーター(経産省認定)としてビジネスの支援活動や、商工会議所のHP構築セミナー講師を5年ほど実施してきました。
ネット販売の仕組みの構築も大事ですが、買ってもらってなんっぼと言えるでしょう。
特にコンセプト及び、コンテンツは重要です。

また、ISOのセミナー、審査、コンサルもやっていますので、PDCAはビジネスの根幹として取組むことが非常に大切で自分の仕事でも役立てています。

どんなビジネスでも仕組みを作り上げることは外せないですね。

豊かな生活を送るために、ビジネス及び家族におけるパーソナルコミュニケーションの実践心理学を行っています。
人と人とのパーソナルコミュニケーションは人が生活して行く上でベースとなる道具です。
人間関係でつまずいたりうまくいかないことの殆どは、自分を知り相手を知ってその違いを理解すれば解決できます。

ですから、人の心理を紐解いてあげると解決できると考えています。
知・情・意と楽観派・慎重派の考えに基づく実践的心理学メソッドは非常に有効です。

皆さんに、このメソッドを理解して頂き、日常の生活とビジネスで使われるようになることを私の役割と思っています。このメソッドとの出会いに感謝し、私の仕事として普及に努めていきたいと考えております。(JPCA組織診断士)

この人が書いた記事  記事一覧

  • コミュニケーション・メソッドの講座 無料なぜなの? 他との違いは対処の方法6/12に意味あり

  • コミュニケーション・メソッドの講座 無料なぜなの? 他との違いは対処の方法12/12に意味あり

  • コミュニケーション・メソッドの講座 無料なぜなの? 他との違いは対処の方法11/12に意味あり

  • コミュニケーション・メソッドの講座 無料なぜなの? 他との違いは対処の方法10/12に意味あり

関連記事

  • コミュニケーション・メソッドの講座 無料なぜ? やり方に違い!対処方法1/12に意味あり

  • コミュニケーション・メソッドの講座 無料なぜ? やり方に違い!対処の方法2/12に意味あり

  • コミュニケーション・メソッドの講座 無料なぜなの? 方法に違い!対処の方法5/12に意味あり

  • コミュニケーション講座が無料でしかもスマホで。2つのタイプをここまでも教えてもらえるなんて!

  • コミュニケーション講座を無料の中から選ぶ時の決め手はこれ!コーチ、コンサル、セラピストもこの方法が最強・最適です。

  • コミュニケーション・メソッドの講座 無料なぜなの? 他との違いは対処の方法6/12に意味あり